🌟今日もさっぱりと終わりそうです。2024年02月09日 23:04

アイスランド:滝の上にかかる虹
        ☆想い出写真☆


👆アイスランドは、日本と真逆の火山島国。

  ふたつの大陸プレートが離れ続ける永遠の裂け目(傷口)から
  溶岩が漏れ出して固まった、かさぶたの島国。

  だから基本的に平べったい。


👆アイスランドは北過ぎて、樹木が背高く育たない。

  日本やイギリスのような園芸を楽しむことはできない。

  日本の釧路も、気候が寒い+潮風のために園芸が難しいと聞いたことがある。

  首都レイキャヴィクの街中の植栽の木はポプラがメインだったような気がする。寒冷地の木がメインだ。

  寒冷+夏と冬の極端な日照時間の変動のせいなのか、
  自然豊かな場所に自生する白樺やヤナギは背が低く、ものすごく成長が遅そうだった。

  樹木は、白樺とヤナギとポプラぐらいしか見かけなかった。

  温帯で見られる広葉樹は見かけなかった。
  あったとしても大きく育たないだろう。
  
  基本的にイギリスと同じで、平地は牧羊のための草地になってしまっている。

  人間が入植する以前は森に覆われていたらしいが、白樺やヤナギの森だったのだろう。
   
 
👆亜寒帯~温帯~亜熱帯に高山気候もある日本が、いかに自然が豊かな、稀有な国であるかを、思い知らされた。
   
  日本固有の動植物は、宝物だ。




旅行をしなくなって10年ほどになりますが、
今は家の中で過ごす方が好きです。

今日も、家の中で、まったりと過ごしました。

安心できる日々の暮らしが一番だな~。


🍊

コメント

トラックバック