🗻未来にシッカリと記憶したい、戦後昭和のニュース番組のフォーマット2024年02月11日 15:21

🗻未来にシッカリと記憶したい、戦後昭和のニュース番組のフォーマットは、


==========

① 登場するアナウンサーは1人だけ!

② 最初に、①のアナウンサーが「〇時のニュースをお伝えします。」と言ってから、たった一人でニュース原稿を次々と読み上げる。

③ テレビ画面には映っていないが、①のアナウンサーの横にディレクターが座っていて、アナウンサーはディレクターから差し出された紙原稿を淡々と読み上げるだけ。

④ アナウンサーが原稿を読み上げている間、映像や画像がある場合は、それらがテレビに映し出されている。

⑤ ニュースの終わりの天気予報も、アナウンサーが読み上げる。

⑥ 「以上、〇時のニュースでした。」とアナウンサーが締めくくって、ニュース番組が終わる。

==========


平成~令和のニュース番組では、

いったい全体、何人のアナウンサー(なの?鼻濁音すらちゃんと発音できないあの人たち?)が登場しているのか!

しかも、ニュース映像のウラでニュース原稿の本文を読み上げているのは、声優事務所所属の声優のみなさんでしょ?

天気予報のときだけ出てくる「気象予報士」って、本当に気象が好きで気象予報士になっていないでしょ!ぶっちゃけ、アナウンサーになりたかったけどアナウンサー枠で入社できなかったから、せめて「気象予報士」としてテレビに映りたいの私! でしょ!

朝のニュースショーに至っては、アナウンサーやらなんやらがとっかえひっかえ登場してきて、一体ぜんたい何人のアナウンサーや気象予報士や(ニュース原稿読み上げの)声優たちでやってるの?

「日本企業の労働生産性の低さ」のニュースを読み上げる、そのニュースショーの労働生産性こそ低いわ! 
「困ったことですね...」みたいな表情でそれを読み上げる、まずおマエが仕事を辞めてニュースショーの労働生産性を上げろよ!


アナウンサーがたった1人で淡々とニュースを読み上げていた、昭和の時代のニュース番組のほうが、今と比べて遥かに労働生産性が高かったよ!!!


🍊


久米宏の「ニュースステーション」のフォーマットをNHKなんかがマネしはじめて、今みたいな「いったい何人登場するんだよ!?」な、ニュースショーがまん延してしまった。

そのまえに、NHKの「ニュースセンター9時」のほうが先だったかな? オープニングテーマ曲は坂本龍一が作ったと思う。 「キャスター」なんている言葉が使われ始めたのもこのころかも。 たぶん、徳川家の血を引く磯村なんとかさんがキャスターをしていた。


🍊


もう一言。

今もハンパな時間にやっている、今もアナウンサーが一人で読み上げているNHKニュースで、為替のドル円相場のコーナーで「1ドル〇〇〇円...、あ!今変わりました!1ドル〇〇〇円△△銭」って言うの、はっきり言って誰も聞いてないから! 

「あ!今変わった!」みたいなハイテンションで為替相場をガチに追いかけている人たちは、その時間、NHKのニュースなんかで為替相場を確認してないから! パソコン上に組み上げた何台ものモニターで為替相場とにらめっこしてるから!


🍊

🗻未来に記憶したい1980年代の若者の奇習:ローファーの甲の部分に1セント硬貨を挟む2024年02月05日 20:27


先日、

時計のボタン電池の交換でフタを開けようとして、

「1円硬貨を使うと天下の通用に失礼だから、
使っていない一番薄っぺらい外貨の硬貨ちょーだい」と旦那に言ったら、

旦那が持っていた中で一番薄っぺらい硬貨が米国の1セント硬貨だった。 


そしたら旦那が、ふと思い出したように、

「昔、ローファーの甲のベルト飾りの部分に1セント硬貨を挟むのが流行ったよね?」

って言うもんだから爆笑!!!!!!!!!!!

なんだよそれーっ! そんなヘンテコな奇習、バブルの頃に男子はやってたのー?

「同級生の男子はやってなかったの?」

私の周りの男子は、そんなこっぱずかしいことはやってなかったよ! ダッセー!! ガハハハーーーーーッ!!


「いや!流行ったんだよ!自分はやらなかったけど。」

そんなダッセーやつだったら結婚してないよーーー!ガハハハーーーーーッ!!!!


旦那によると、

VANジャケットの流行とともに、
アメリカのアイビーリーグの男子学生の習慣(ローファーの甲のベルト飾りの部分に1セント硬貨を挟む(笑笑笑笑笑!!!!!!!)が日本に上陸して、当時の男子ファッション誌で取り上げられたのか、当時の男子学生の間ではやったらしい。 笑笑笑笑笑!!


1980年代の中ごろ。

ローファーの甲に1セント硬貨を挟み、
クラッチバックを抱え、
白いニットのVネックベストに、紺と緑のチェックのズボンをはき、
アラレちゃん眼鏡をかけて、
シブがき隊や少年隊の髪型をマネた男子学生の横には、

ヘアアイロンで、前髪の内側をおでこ側にカールさせ、
前髪の外側は鳥のトサカのように外側上方向にカールさせた、
ワンレンボディコンの女子学生がいた。


私はアンアン派で、
キョンキョンみたいな髪型と服装をして、
男子学生に全くモテなかったことを、
思い出した。



🍊

🗻未来に記憶したい珠玉の一節:クラムボンは笑ったよ2024年01月27日 19:39


🗻未来に記憶したい珠玉の一節: クラムボンは笑ったよ。


宮沢賢治『やまなし』。

「クラムボンは死んだよ」

「私の幻燈はこれでおしまいで(ありま)す」

小学校の6年間(昭和45~55年ごろ)の国語の教科書で、『はやとり』と並んで個人的に最も印象に残った作品。

🍊

ちなみに、宮沢賢治といえば『注文の多い料理店』。

坂本龍一の『音楽は自由にする』と同じようなレトリックの題名。

両作品とも名作。



🍊