🏠今年の家片づけの収支(まだ集計の途中)2023年11月18日 03:19


🏠


ブログ「溜めすぎるな!」をアサブロに引っ越し中。


==========

今年の家片づけの収支(まだ集計の途中) 

20231118

 

今回(今年)敢行した片づけの収支(途中集計)は、もう出るのだが、めんどくさくて今日も書けない。 

 

ただ、前回の:

①収入:¥49,000

②支出:¥54,000

の後、

バッグ・時計・ブランド食器をまとめて売ったら10万円ぐらいになった。

 

とくに、時計が強かった。

ガンガン働いて羽振りが良かった3040代の頃に、なかばストレス買いで買った、

欧州ブランドの時計(といっても、そんなに高くないブランド)2つが、

合計で5万円ぐらいで売れた。

これがもしロレックスだったら、もっと高く売れたことだろう。

 

どうして欧州ブランド時計(といっても大したことない品物だが)を手放したかというと、

この手の舶来物の時計は、メーカー側が「購入した後のメンテナンス費用で稼ぐ」商法になっているような気がしたからだ。 

つまり、時計が動かなくなって電池交換に出すたびに、

「この時計は電池交換に加えてオーバーホールが必要です。オーバーホールの代金は〇万円です」

と、電池交換に出すたびに言われて、

うんざりして、

もう10年以上も電池交換せずにずーっと引き出しの肥やしにしていたので、

今回手放した。


手放してよかった!

私の手元に残ったのは、数年前に買ったセイコーの時計1つと、

10年以上前に買っていまだに電池交換で生き残っているスウォッチ2つの、

合計3つだ。

私が一人なのに、私の時計が3つ。もう十分すぎる。

 

昨今はスマートウォッチやスマホで時間を見る人もいるだろうし、

舶来物の時計は、お金持ちの道楽品だなぁと、つくづく思う。

私にはもう必要ないや。

 

🍊🍊🍊🍊🍊

 

今日も、私が目指す、溜めすぎるな!の方向性を今一度確認する。

 

モノについて

 モ① もらったモノは、基本的に捨てる。

 モ② 10年以上経ったモノは、「捨て」を検討する。

   例外:将来カネになりそうな貴金属(金・プラチナ)や、

      死んだら棺桶に入れてほしい個人的にプライスレスなモノは、

      保有し続ける。 

 モ③ つまらないモノには、近寄らない。

 

ストレスについて

 ス① もらったストレスは、すぐ脳の外に出す。

 ス② 稼働していない人間関係は、基本的に終わらせる。

 ス③ つまらない情報には、近寄らない。

 

このブログの目的は、還暦を目前に、

家の中と脳の中をスリム化+最適化することによって、「シニアのミニマルライフ」ならぬ

「シニアの実()の成るライフ」を追求することである。

 

アラ還の生活を、少しずつスリム化+最適化して、

「シニアの実()の成るライフ」を目指していく。

家の中も、脳の中も、

 

溜めすぎるな!

だがカネは貯めろ!

笑い女(顔)

 

笑い女 - Wikipedia



🏠


コメント

トラックバック