◆"下北半島の怪物"「三遊亭青森は、いつかクる!」、と思っていた。2023年11月21日 10:49

「想ひ出日記」カテゴリにあげた、この記事の直前の過去の落語会鑑賞まとめ記事にも当時書いていたが、 

三遊亭青森の高座を初めて聴いた時はショック過ぎた! そして、

「白鳥師匠門下(ならでは?)の、この得体の知れない存在は、いつか必ずクるだろう!」と、背筋が震撼したおぼえがあります。

はたして今年、渋谷らくごでトリをつとめたらしい"下北半島の怪物"だが、この、的を得過ぎた"下北半島の怪物"というキャッチフレーズを作った人は上手すぎるよ!

三遊亭青森さんの今後の益々の活躍を願っています。

🗻🎹 未来に残したいことば: ケロヨン2023年11月21日 20:59

以前、別のブログに極私的に書いていた、「未来に残したい」シリーズを、このブログに移し替えます:

===========
20181121 
🗻未来に残したいことば: ケロヨン

春風亭百栄の「キッス研究会」を落語会で聴いたときに、
「バッハッハ~イ!」という言葉がでてきた。

そう、木馬座の「ケロヨン」だ。

私は、「ケロヨン」の記憶はほとんどないが、
白黒テレビの画面に、お姉さんと、ほかの着ぐるみたちと一緒に、
首にマフラーをしたカエルの着ぐるみが動きまわっていたのを、
うっすらと覚えている。

大学生ぐらいになってから、ケロヨンの歌をどこかで知った。
だいたい、こんな感じの歌詞だったとおもう(4拍子):

〽 う~れしいときも、ッケ~ロヨーーン
 か~なしいときも、ッケ~ロヨーーン
 た~のしいときも、ッケ~ロヨーーン
 さ~みしいときも、ッケ~ロヨーーン!
 パ~パにやママには 言えないことも
 ケ~ロちゃんになら おはなしできる
 こ~ころ~の~ おともだち~
 みんなのケロ~ちゃん~。。。

「か~なしいときも」と、「さ~びしいときも」は、しんみりと歌って、
その直後の「ッケ~ロヨーーン」で、気持ちが明るく高揚するように歌っていたと思う。

コード進行&メロは(キーがC△(△=Maj)のばあい):
C△ C△、 Dm Em (ド~レミファ ラソミ、 ッレ~ラソ~)
Dm Dm、 G7 C△ (ファ~ファファミ レディレ、ッソ~レド~)
 ( ↑ を繰り返す)
F△ Fm、 C△ C△ (ファ~ファファファ ファファファファ、ミミミミ ミミミ)
D7 D7、 G7 G7 (レ~ドシド レレレ、 レレレミ レレソ)
C△  C7、 F△ Em (ド~レミ~ド~ ファファファラソ~)
Dm G7、 C△ C△ (ファ、ファレ ミレ~ミ、 ド~~~)

みたいなかんじだったと思う。
コードが違うところもあるかもしれないが、
大勢に影響はない。


懐かしくなって、「ケロヨン」で画像を検索したら、
ケロちゃんは、私のおぼろげな記憶のケロちゃんよりも、
もっとスリムで、ちょっとコワかった。


※春風亭百栄の「キッス研究会」で使われている、
「バイビー」や「バッハッハ~イ」も、
次代に残したい珠玉の言葉である。

==========