🗻🎹未来に語り継ぎたい日本の最重要人物: 蝉丸(せみまる)2023年11月26日 12:32

以前、別のブログに極私的に書いていた、
「未来に残したい」シリーズを、
このブログに移し替え中です:

===========
20181127
🗻未来に語り継ぎたい日本の最重要人物: 蝉丸(せみまる)

坊主めくりで、異次元のインパクトを放つ、
蝉丸(せみまる)。

うちの小倉百人一首の蝉丸は、
帽子みたいなのをかぶって、
目をつぶって、口もとに笑みを浮かべ、
真正面を向いて座った、
丸顔の太ったおじさんだった。

これをめくってしまったときのダメージは大きかった、
いや、大きすぎた。

だから、うちでは、
「蝉丸ペナルティ」のようなローカルルールが、
いつのまにか作られていた。

この罰則に対抗できるのは、
「小野小町(おののこまち)プレミアム」だけであった。

(残念ながら、それらの詳細は忘れてしまった...。)


ところが、うちに限らず、
多くの家の坊主めくりで、
蝉丸に関する特殊ルールが設けられていたらしい、
ということを、ネットで知った。 

子どもたちに、あまねく、
強烈なインパクトと心理ダメージを与えていたのだ。


蝉丸が目をつぶっていたのは、
目が不自由だったからだと、最近になって知った。

しかし、
1000年の時を経て、今なお衰えないオーラ。
人間としてスゴすぎないか? 

小倉百人一首がある限り、そして
坊主めくりがある限り、
これから1000年先も、
蝉丸のオーサムな存在感は変わらないだろう。

wikiによると、
琵琶の名手だったそうだ。 
ミュージシャンからもリスペクトされるべき、
日本のビッグネームだ。

===========

 ↑
 『方丈記』のなかで、著者でアマチュア琵琶愛好家の鴨長明さんが
 山道をハイキングして琵琶のレジェンド蝉丸師の塚を表敬訪問する
 という一文がある。
 
 現代に置き換えたら、どうかなぁ?
 外国だったら、ジミヘンやエディ・ヴァン・ヘイレンの墓に参拝して、
 墓前にお酒をお供えして、お墓に語りかけながら、
 持ってきたギターをかき鳴らす、
 みたいな感じかなぁ?
 
 日本だと、寺内タケシ氏や大村憲司氏の墓前になるかな。
 Xジャパンのギタリストさんも早世されたよね?
 
 キーボードだったら、
 坂本龍一氏や和泉宏隆氏の墓前に
 電池駆動の電子キーボードを背負ってお参りに行って、
 お供え物をしつつ、
 「教授(/和泉さん)、あのね、オレ、最近、
  こういう曲を作ったんすけど、
  聴いてもらっていいっすか?
    (ひとしきり演奏)
  どうっすかね?
  ここのドミナントコードで迷ってるんっすけど、
  [#9 b13] よりも [b9 b13] にしたほうが、いいっすかね?
  どうっすか? どうっすか、教授(/和泉さん)!
  答えてくださいよ、答えてくれよ! 
  答えてくれーっ! 
  教授(/和泉さん)!
  どうしてこんなに早く逝っちまったんだよぅぅぅぅぅぅっっっ!」

 みたいな感じっすかね?