🍰ゆびさきセルフ測定室(検体測定室)の存在を知った2021年12月03日 22:45



🍰


2021年12月03日にブログ「食べ過ぎるな!」に書いた記事のコピペ。

 (ブログ「食べ過ぎるな!」をアサブロに引っ越し中。)



============

ゆびさきセルフ測定室(検体測定室)の存在を知った 

20211203

 

血糖値・コレステロール値・肝機能の数値を気軽に検査できる「ゆびさきセルフ測定室(検体測定室)」なるものが街なかに存在することを、ついこの間知った。

この測定室を併設した街の薬局があるらしい。

 

上記のサイトで地域検索してみたら、ウチの近所にも有ったので、近々行ってみようと思う。 

 

ロカボの山田医師が「コンビニでおにぎり2個と野菜ジュース1パックを買って飲み食いした後12時間後に測定しにいくと、ざっくりした自分の糖尿病性向がだいたいわかる」と唱えるネット記事を、どこかで見たが、どの記事だったか、そして山田医師のコメントが前述のとおりだったかどうかは忘れた。

「検査料金は500円程度」と書いてあったような気がするが、うろ覚えで定かではない。

 

もちろん、しかるべき病院やクリニックでしかるべき検査を受けて正確な数値を得るに越したことはないと思うが、仕事で毎日多忙な人もいるだろうし、お手頃値段で簡単にザックリ知ることができるだけでも有難い施設ではないかと思った。  


食べ過ぎるな!

二口女(ふたくちおんな)


🍰


コメント

トラックバック