🍰参考になるサイト: 糖質制限と甲状腺2020年12月29日 15:07


🍰


2020日12月29日にブログ「食べ過ぎるな!」に書いた記事のコピペ。

 (ブログ「食べ過ぎるな!」の内容をアサブロに引っ越し中。)


=============

参考になるサイト: 糖質制限と甲状腺 

20201229

 

糖質制限を行う際に留意すると良いと思った情報があったので自分の参考用に添付する。 糖質制限で個人的に良い効果が出ているが、下記サイトで言及されているように、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」にならないように、糖質制限を適切に継続していきたい:

 

糖質制限のときの甲状腺ホルモン低下(低T3症候群)

 ↑ ブログ「ドクターシミズのひとりごと」

 

子供や痩せ型の女性は厳しい糖質制限に注意!筋肉が少ない人は体調を崩すことに? - 記事詳細|Infoseekニュース

 ↑ 上記の記事の中の「やせ形の女性が甘いものが好き」な理由の説明に、納得が行った。若いころからの私はこのパターンであろうと思った。

 

また、下記のサイトも参考になった:

 

異常な糖質制限ダイエットでノンサイロイダルイルネス(低T3症候群): 甲状腺に異常なく甲状腺ホルモン値異常の低T3症候群[専門医 橋本病の長崎甲状腺クリニック大阪]

 ↑ このサイトには、個人的に「違うのではないか?」と思う内容も含まれていると思うが、参考になる内容も多い。 個人的に違うと思った内容は、「人間の脳は、糖質だけで栄養されている」という主張や、13食とも糖質が多い食品を抜いて1日の糖質摂取量を30-60gにする糖質制限を「異常な糖質制限ダイエットの典型例」としていることである。 しかしながら、現行の医療の常識を反映した医者の立場では、このような主張になるのであろう、と推量する。

 

検索してこれらのサイトを見つけたのは、ある方のブログでケトン食と甲状腺の関係に関する記事を読んだからである。 

  

糖質制限で肝要なのは、栄養失調にならないように継続することであると、改めて思った。 だが、糖質ジャンキーな私が少しでも糖質が多い食品を解禁することは、再び糖質ジャンキーの身に堕ちることを意味する。 これからも、自分の健康状態に注意を払いながら、自分にとってオプティマムな食を求道していく: 

  

食べすぎるな!

二口女(ふたくちおんな)


🍰