🌟イギリスで旅行して良かった場所: ストーヘッド(Stourhead)回遊式庭園2024年03月21日 21:54

イギリス: ストーヘッド(Stourhead)の回遊式庭園
        ☆想い出写真☆




もう20年以上前になりますが、

イギリス内を旅行して良かったと思う場所のひとつに、

ストーヘッド(Stourhead)というお屋敷(マナーハウス)の回遊式庭園があります。



西洋の庭園といえば、アラビアの影響を受けた自然界の4元素を表したノットガーデン(だったかな?)に代表されるような、
非常に幾何学的&直線的で、

日本人的には面白味が無いようなものがありますが、


ストーヘッド(Stourhead)の回遊式庭園は、日本人好みの、
大きな池を中心に池の周りを回遊できる、自然な感じの庭なので、
ゆっくり、まったり、ほっこりできた、という記憶が有ります。



おぼろげな記憶ですが、ストーヘッド(Stourhead)に行くには、


ロンドン中心部から、
キュー植物園があるリッチモンド(Richmond)方面に南下して、
どこかで「M3(エムスリー)」という自動車専用高速道路に乗ります。

「M3」の「M」は、Motorway(自動車専用高速道路)のことです。
イギリスで言うところの高速道路のことです。
日本の高速道路と同じ片側3車線で、
日本の高速道路より「+20km/h」の速度でクルマが走っていたと記憶しています。

M3にはいったら、とにかくストーンヘンジを目指します。

ストーンヘンジに近い出口でM3を降りたら、

ひたすらストーンヘンジにむかって走ります(たぶん西方向に走る)。

ストーンヘンジが左に見えてきたら、通り過ぎます。

ストーンヘンジを通り過ぎてかなり走ると、

道が二手(ふたて)のY字路に分かれます。

そのY字路のどちらかを進むと、ストーヘッド(Stourhead)方面です。

その先のことは忘れました。



私がストーヘッド(Stourhead)を知ったのは、

当時、現地の園芸関係のコースで引率されて訪れたからです。



イングリッシュガーデン趣味の人なら知っている、

庭園の要素となるいろいろな構造物(東屋(あずまや)やグロットーなど)が

池の周りの回遊路のそこここに設置されている庭だったと思います。

私はもっぱら樹木しか見ていませんでしたが、
日本に近いような雰囲気を感じて、とても落ち着けた記憶が有ります。



ナショナル・トラストが管理している物件で、

お屋敷(マナーハウス)の中も見学した記憶が有ります。



こんなことを今さら書いたのは、

時代が変わって、

外国人観光客がスマホ片手に、

現地人の生活の隅々にまで立ち入ってくるようになる世の中になったからです。



ストーヘッド(Stourhead)のことなんて、

パソコンでもスマホでも、検索すれば一発で出てきます。



イギリス旅行を計画されている方のご参考になればと思って書きました。



イギリスは、ヨーロッパのハシクレだけあって、

イギリスの庭園は、大陸ヨーロッパの庭園の圧(アツ)の強さは無いけれど、

イギリスっぽいユルい雰囲気があって、なごめるので、リラックスして楽しめた記憶があります。

後に、ニューヨーク近郊のカイカット邸とその庭園に行く機会があったときに、

「イギリスの庭園を見ておいて良かったー!」

と、心の底から思った記憶があります。

やっぱり、歴史と文化の厚みが全然違うと思いました。



🍊

コメント

トラックバック