🌟今日から暦は「啓蟄(けいちつ)」。2024年03月05日 12:41

イギリス:Exmoor国立公園の、樹皮が苔で覆われた早春のヨーロッパブナ(Fagus sylvatica フェイガス・スィルヴァティカ)
        ☆想い出写真☆



啓蟄(けいちつ)。 春分の月の雨は、まだ冷たい雨ですね。

3月は春分の月! じつは春のパワー全開の、春真っ盛りの月!

でも、地上の衆は、そうは思えない。 まだ寒いから。

天体の動きは、地表の温度よりも先行するんだね。

地表の温度は、天体の動きに遅行するみたいですね。



夏至もそうですね。

太陽エネルギーが最強の夏至の頃は、そうは感じられない。

地表に過熱感が出てくるのは、日がかなり短くなってきた、8月ごろだもんね。



過熱感が最高潮の8月は、もはや既に、秋なんだよね。



過熱感が出る頃には、もう遅いってことかな。

何事も、地表の動きに先行して手を打つと、

秋に鎌(カマ)でバッサリ刈り取れるのかな。



何を、刈り取るのかな?

誰を、刈り取るのかな?



うらないの人たちに煽られて、

バンドワゴンに乗り遅れまいとして、

過熱感が極まった、手遅れの頃にノコノコ参戦して、

バッサリと刈り取られるほうになるのは、ゴメンです。



🍊