🌟ヨドバシ.comにつながらない➡つながった。2024年03月19日 14:36

日本から宮大工さんを呼んで門を建てたのに何故か日本ぽく見えない英キュー植物園の「日本庭園」
        ☆想い出写真☆



ここ2,3日、ヨドバシ.comにログインできなくなって、お客様問い合わせ窓口にメールで問い合わせをしたら、丁寧な返信メールが届きました。

そのメールによって、どうやらブラウザのクッキー設定によってはじかれてしまっていると推察できたので、

ヨドバシ.comだけクッキーをOKにしたら、再びログインできるようになりました。



いままではクッキー設定なんてしたこともなくログインできていたのに、
どうしてかな?

OSのアップデート時に何か変わったのかな?

もとどおりログインできるようになったので、まあいいや。



私は、某グローバル通販大手の日本法人(外国人社長に日本標準を遥かに超えた超高給が支払われているに違いない)よりも、日系の家電量販の通販に、自分の僅かなお金を払い続けようと思っています。

それに、ヨドバシ.comの配達員さんはヨドバシカメラの社員だそうで、会社から身分がちゃんと保証されているから配達時に朗らかで礼儀正しくできる心の余裕を持っているんだろうなぁ、と私は見ています。


20年前に西友を買収したウォルマートが、結局西友を手放して日本から撤退した理由も、多かれ少なかれ、人を信用せずに使い捨てる文化と、人を信用して大事に育てる文化の違いに起因していたんじゃないかな、と思っています。


コスト(=光合成で作った砂糖C6H12O6)をケチって安く作った薄っぺらな葉っぱを、葉っぱの養分を回収し尽くしてスカスカに紅葉させてから毎年使い捨てる落葉樹と、

コストをたくさんかけて育てた硬くて丈夫な葉っぱを何年~何十年も使い続ける常緑樹

の違いですね。




今日もさっぱりと過ぎていきます。



🍊

コメント

トラックバック