🏠プリント写真整理地獄 ― 2023年07月28日 00:49


🏠


ブログ「溜めすぎるな!」をアサブロに引っ越し中。


==========

プリント写真整理地獄 

20230728

 

今週は、月曜日の朝から、膨大な数のプリント写真を整理し続けて、ようやく木曜日にほぼ終わった。(ほぼ終わった=まだ完全には終わっていない)

 

月曜と火曜は、水とコーヒー牛乳と塩昆布ぐらいしか食べずに、ひたすら、膨大な量のプリント写真の仕分けを続けた。火曜日の夜になったら、身体からヘンな臭いがしてきた。「週末になんかヘンなもの食べたかなぁ?」と思っていて、水曜日になってこの匂いがケトン臭であることに気が付いた。

 

以前、姉妹ブログ「食べすぎるな!」に書いたが、厳格な糖質制限を始めた時に、始めてから数日後に、身体からヘンな臭いがしてきた。これがケトン臭だ。

 

ケトン食といった厳格な糖質制限を始めると、人間の身体は、糖質を燃料に使うエンジンから、脂質を燃料に使う「ケトン体エンジン」に切り替わる。その際に、身体から妙な臭いがするのだ。

 

ああ、久しぶりのケトン臭!それだけ、朝から晩まで、ロクに食べずに、写真の仕分けを一心不乱に続けていたのだ。一心不乱にならなければ、挫折するような量だったのだ。

 

結婚約30年間のうちの初期10年間は、世の中がフィルムカメラからデジタルカメラへの移行期で、フィルムカメラのプリント写真とネガが残っている。今回はネガについては保留したが、おそらく3,000枚以上のプリント写真を、仕分けによって1,500枚程度に半減させた。その過程は、地獄のようであった。ケトン臭が出たことでも、その程度がわかる。

 

モノを捨てるのにはパワーを使う。とくに、写真になると、一枚一枚に当時の思い出が交錯し、捨てようか・捨てまいか?の選択を3,000枚分行うわけで、脳の疲労がものすごく、しかも、長時間の精神集中によるものなのか、ケトン臭が身体から発するばかりか、左の奥歯が猛烈に痛くなってしまった。どうやら、顎関節症の初期症状ではないかと、他の方のブログを読んで思った。

 

その方のブログは、あしかけ3年にわたって、遠い実家に通って実家の片づけをたった一人で行ったという壮絶な内容で、ついに顎関節症で食べ物を噛めなくなって医者に通院を余儀なくされたことも記されていた。

 

捨てる行為は、無意識のうちに歯を食いしばってやらなければならないほど、過酷な行為であることを思い知った。

 

捨てることは、気力体力を消耗し、身体に大きな負担をかける。今回、還暦になる前にプリント写真のスリム化を行って、本当に良かったと思う。こんなことは、齢をとればとるほど、気力体力ともに続かない。写真の整理を4日間行っただけで、この消耗である。気力体力がまだ有るうちに何でも捨てておかないと、これから大変なことになると、つくづく思った。 

 

(2023年8月27日に追記:上記の「ケトン臭」は、実は糖尿病患者の体臭であるアセトン臭なのではないか?と不安になりはじめた。この追記を書いている時点で、自分の周りに、いまだに、上記のプリント写真整理地獄時と同じような、甘酸っぱいヘンな臭いがしているのだ。プリント写真整理地獄の前後から、二日酔いなどでスポーツ飲料をけっこう多く飲んでいて、プリント写真整理地獄中も飲んでいたことを思い出した。だが、今はもうスポーツドリンクを飲んでいないのに、ヘンな体臭がしているのは、おかしいではないか?ついこの間の血液検査で跳ね上がっていた空腹時血糖値のことも気になる。取り急ぎ、かつて行っていた糖質制限を再開して、次回の血液検査を待とうと思う。)


🍊🍊🍊🍊🍊

 

ここで、私が目指す、溜めすぎるな!の方向性を今一度確認する。

 

モノについて

 モ① もらったモノは、基本的に捨てる。

 モ② 10年以上経ったモノは、「捨て」を検討する。

   例外:将来カネになりそうな貴金属(金・プラチナ)や、

      死んだら棺桶に入れてほしい個人的にプライスレスなモノは、

      保有し続ける。 

 モ③ つまらないモノには、近づかない。

 

ストレスについて

 ス① もらったストレスは、すぐ脳の外に出す。

 ス② 稼働していない人間関係は、基本的に終わらせる。

 ス③ つまらない情報には、近づかない。

 

このブログの目的は、還暦を目前に、

家の中と脳の中をスリム化+最適化することによって、「シニアのミニマルライフ」ならぬ

「シニアの実(み)の成るライフ」を追求することである。

 

アラ還の生活を、少しずつスリム化+最適化して、

「シニアの実(み)の成るライフ」を目指していく。

家の中も、脳の中も、

 

溜めすぎるな! 

笑い女(顔)

  

笑い女 - Wikipedia




🏠


コメント

トラックバック