🏠ヘンテコブローチをひとつ捨てた2023年07月22日 00:39


🏠

ブログ「溜めすぎるな!」をアサブロに引っ越し中。


==========

ヘンテコブローチをひとつ捨てた 

20230722

  

昨日書いたジュエリー類の仕分けで残ったヘンテコなブローチのひとつを、日付が変わってからゴミ箱に放り込んだ。

 

誰かから土産にもらった、螺鈿チックな丸い板の中心から右下にちょっと下ったところに真珠がひと粒、接着剤でくっつけてある、意味不明のブローチだ。

 

だって私が買ったわけじゃないし、だいいち私の趣味に全く合わない。

 

そして、だいたい、それをくれた人物は、とっくの昔にそのことを忘れているのだ。

 

土産物なんて、そういうものだ。

 

だから、私の魂は、その人物の「良かれと思って」の毛皮をかぶった自己満のくびきから逃れることに、何のためらいがあろうか!

 

 宝と思っていたものは、実はゴミ...

 

🍊🍊🍊🍊🍊


当ブログのテーマである溜めすぎるな!の方向性を今一度確認する。

 

モノについて

 モ① もらったモノは、基本的に捨てる。

   土産物のヘンテコブローチ、ひとつ捨てたよ!(歓喜)

 モ② 10年以上経ったモノは、「捨て」を検討する。

   例外:将来カネになりそうな貴金属(金・プラチナ)や、

      死んだら棺桶に入れてほしい個人的にプライスレスなモノは、

      保有し続ける。 

 モ③ つまらないモノには、近づかない。

 

ストレスについて

 ス① もらったストレスは、すぐ心の外に出す。

 ス② 稼働していない人間関係は、基本的に終わらせる。

 ス③ つまらない情報には、近づかない。

 

このブログの目的は、

還暦を目前にして、

家の中と心の中をスリム化し、「シニアのミニマルライフ」ならぬ

「シニアの実()の有るライフ」を追求することである。

 

アラ還の生活を、少しずつスリム化して、

「シニアの実()のあるライフ」を目指していく。

 

家の中も、心の中も、

 

溜めすぎるな! 

笑い女(顔)

 

笑い女 - Wikipedia

 




🏠


コメント

トラックバック