🗻未来に語り継ぎたい日本の最重要人物: むちゃくせいきょう2023年12月07日 07:02

以前、別のブログに極私的に書いていた、
「未来に残したい」シリーズを、
このブログに移し替え中です:

===========
20210814
🗻未来に語り継ぎたい日本の最重要人物: むちゃくせいきょう


子どもの頃、わからないことがあったので、
母親にたずねたら、

「子ども電話相談室に電話すればいいでしょ!」
と言われたので、

子ども電話相談室の電話番号を調べて、
黒電話のダイヤルをジーコロジーコロ回して、
子ども電話相談室に電話をかけた。

向こうの電話口に大人の男性が出た。 

私は、そのわからないことについて、
自分の考えも含めて尋ねた:
「○○が△△なのは、
□□がXXだからだと思いますが、
そうですか?」

そしたら、
それまでは優しい声だった男性の声が
急にぞんざいになって、

「そうなんじゃないんですか?もういいですか?」

と言って、ガチャン!と電話が切れた。


その男性は、むちゃくせいきょうさんではなくて、
むちゃくせいきょうさんの目に留まる前の段階で、
子どもたちの質問をさばく、
下っ端の職員に違いない。

子どもは、出来の悪い大人の前では、
出来の悪いふりをするのが、賢い方法であることを、
その時私は学んだ。

=======

コメント

トラックバック