🌟徳を積むと得するような気がする。2024年02月26日 14:38

京都のお寺の赤松の木
        ☆想い出写真☆



「情けは人の為ならず」というけれど、

徳を積むと得するんだろうな~、と最近感じるようになりました。

世間は見ているからね。



日々の暮らしのちょっとした側面で、

自分ができることを続けていると、

世間がその人を見る目が良くなるばかり。

ご近所さんで、そういう方がいらっしゃる。

その方を悪く言う人はいないだろう。

私も、その方を見習おう!と思って、

自分ができることを、日々ちょっとやるようになり、

そういう気持ちの人たちが増えて、

観光公害(オーバーツーリズム)の昨今にもかかわらず、

近隣の住環境が良くなった。

住民の念によって空気が張っているからだろう。

念は、行いとなり、行いの結果が顕在化するから。



挨拶も、徳➡得になると思う。

近所の人にロクに挨拶もしないでいると、

やがて無視されるようになる。

どんなにオシャレに着飾っても、

どんなに高級外車に乗っていても、

そういう人は、損をしているな~、と思う。



すべて、自分が蒔いた種を、秋に刈り取るだけ。

秋(あき)に、すべての結果が明らかになる。 ただそれだけ。



🍊

コメント

トラックバック