🌟鉢植えにショウジョウバッタ(ショウリョウバッタ)が定住した!2024年09月02日 21:49

空・雲・お日さま
        🌟今の写真🌟



玄関の外の鉢植えのひとつに、ショウジョウバッタ(ショウリョウバッタ)が一匹、定住したみたいです。

先日、鉢植えに水をやっていたら、ある鉢の草花からピョン!と飛び出して、外の壁にとまったので、居合わせた旦那に、

「バッタがいる!このバッタなんだっけ?トノサマバッタじゃない、もっと地味で細いバッタ!」
と言ったら

「ショウジョウバッタだよ!」

旦那さんは「ショウジョウバッタ」と言ったけど、
「ショウリョウバッタ」ともいうらしい。



「ショウジョウバッタ」だと「ショウジョウバエ」を思い出して
トラウマにさいなまれますね。
小学校の理科の時間に、ネスカフェゴールドブレンドの空き瓶のなかに食べ終わったバナナの皮を入れて、
 (👆なぜかみんなネスカフェゴールドブレンドの空き瓶を家から持ってきた)
ショウジョウバエを何匹か入れると、
1週間後には、ネスカフェゴールドブレンドの空き瓶の中にショウジョウバエの幼虫やら成虫やらがうごめき飛びまわる、
ショウジョウバエのコロニーが出来上がってしまう!
そうなったらそうなったで、
その後の始末はいったいどうしたんだろうか!?
ふたを開けて庭の隅にでも放っておいて、
あとはどうぞご自由に!みたいにしたんだろうか!?
ショウジョウバエのネスカフェゴールドブレンドの空き瓶は、確実に私のトラウマですね。



これに引き換え、

現在の、うちの玄関先の鉢植えに定住したらしいショウジョウバッタを、
うちの門番さんに任命しましたよ。
たぶん、邪気をバッタバッタと追い祓ってくれることでしょう。

今日の夕方、
ショウジョウバッタさんの餌になっているらしい植物を
大規模に刈り込もうとしたところ、
ピョン!と飛び出して、また外の壁にとまったので、
「これは定住しているに違いない!」
と思った次第です。
というわけで、
ショウジョウバッタさんの餌になっているらしい植物の大規模な刈り込みは、やめました。

ショウジョウバッタさんがいてくれるうちの玄関先は運が良いね!



🍊